スポンサーサイト


カサブランカ

ひでです。

人の迷惑も顧みず、勝手なリクエストをしたワケですが・・・(苦笑)
(ポルトさんごめんなさい!)

この「カサブランカ」という曲は「カサブランカ」という映画を
題材にした曲なんですね。

俺はこの映画がすごく好きなんですね。

主演は「ハンフリーボガード」、ヒロインは「イングリットバーグマン」。
いわゆる「ハードボイルド」ってジャンルの映画です。

とても古い映画なのでほとんどの人は見てないかもしれません。
当然のようにモノクロですし・・・

どんなストーリーかというと、一言でいえば・・・

古臭い「男のやせ我慢」=「男の美学」って感じですかねぇ・・・
たとえ別れた女でも一度は惚れた女なら命も賭けるし、その女の
幸せのためなら身も引くって・・・今では、たぶん・・・

映画の中にしか存在しない男の話ですね。(苦笑)

だが、そこがイイ!(爆)すべての女性に見てもらいたい映画です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うひょ~!

おはようございます、Portoの小林です。
な、な、なんと、無謀なリクエストを・・・

でも、好きな曲なのでやっちゃおうかな・・・

みんなは、なんて言うんだろう・・・

まずは、栗さんの言うように外見から・・・かな?

あはは!

こばさん!
皆ひげとか?(笑)
どんな事になっても結局「かっこいい!」という空気で終わるポルトなので見かけもやってみて欲しい~♪

↑ヒデさんコメント欄お借りしました~。


カサブランカ、観たことないんですけど

>たとえ別れた女でも一度は惚れた女なら命も賭けるし、

というこの男の人は、新たに彼女はできなかったんですかぃ?

もしも彼女に新しい男の人が居たら、昔の男に助けられた彼女を見る今の男の人ってどんな気持ちなんでしょ???


すみません。
インディージョーンズに突っ込み入れずには見れないような
男のロマンが分からないタイプです。(笑)

すみません

ひでです。

小林さん、無謀なお願いすみません。

俺の中での「ポルト」のイメージに合っていた
ものですから・・・でも、いい曲ですよね。

む~ん・・・

ひでです。

くりさん、女性に見てほしいと書いたけど
それは俺側の願望であってね、よく考えたら
女性が見て面白い映画とは言えないかも・・・(苦笑)

もちろん、性別は関係なく興味は人それぞれ
でしょうけどね。
・・・なんせ・・・「ハードボイルド」だからなぁ・・・

>新たに彼女はできなかったんですかぃ?

出来なかったというよりは作らなかったと言った方が
正確かな?

主人公のリック(ボガード)が女に言い寄られる
有名なシーンがあるんですが・・・

女:「夕べはどこにいたの?」

リック:「そんな昔のことは忘れた」

女:「今夜、つきあってくださる?」

リック:「そんな先のことはわからない」

・・・理解不能かもしれませんが・・・

これぞハードボイルド!(爆)

>昔の男に助けられた彼女を見る今の男の人ってどんな気持ちなんでしょ???

・・・くりさん・・・男のロマンはね・・・

考えるな!感じろ!Byブルースリー(爆)

なるほど

男のロマン・ハードボイルドについて勉強になりました。

なんていうか、女性が質問攻めにしてしまうのは
言葉の端々に隠れる真意を探ろうとするためだと思うのですね。
女性に都合の良い解釈の要素となる何かを探そうとするというか。
意味を付けたがるような。

ヒデさんが抜粋してくれたセリフで分かった事がありました。

男の人に守られた女の人は「いい女!」であるという事!
きっと言い寄った女の人は魅力的に表現されてないのですよね。
言い寄った女の人も心の中では
「女から誘っているのに…」という気持ちもあるんでしょうね。

ちなみに、わたしはこちらの女性に対して同情してしまいます。

なんというか、「干渉しないこと」がモテる女の条件のような気もしてきました。

話を聞いているとたしかに、「こうやって生きたいんだ!」という男の心が感じられました。

カサブランカ、そのうち観てみよう♪
長文すみません。

※サガナさんの名セリフと思っていたのはブルースリーの言葉だったのですね!(笑)

真面目

ひでです。

くりさん、そんなに真剣にならなくても・・・(汗)

くりさんのその真面目さは他人に対する「誠実」さの
表れだと思いますけどね。

正直に申しますと、「カサブランカ」は俺自身は
5、6回くらい観てます。ビデオも持ってます。
しかし、1回目観た時は正直「?」でした。(苦笑)

3回目くらいかなぁ・・・のめり込んだのは・・・

「ハードボイルド」への道は険しいですぞ。(笑)

ボギーがバーグマンと再会した夜に言った
言葉を君に贈ろう。

「・・・Cheers Looking at You・・・」

(・・・君の瞳に乾杯・・・)

ちなみに、「考えるな!感じろ!」は確か・・・
「燃えよドラゴン」だったと思うけど、その中で
ブルースリーが弟子の少年に言ったセリフです。

はっはっは

誰のブログでも興味ない所は読み流してます。
なんか、興味があったので!(笑)

ハードボイルドな女性はモテるのですかね。

もうちょっとちゃらんぽらんに生きたいものです。

たぶん・・・

ひでです。

くりさん・・・ハードボイルドな女性は・・・
もてないんじゃないかなぁ・・・たぶん・・・(苦笑)

ツンデレならなんとかなるかも・・・
プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
