

もう2カ月か・・・

ひでです。

震災から今日で2カ月がたちました。
未だに避難所生活を続けている方も多くいます。
どうにかならんもんでしょうかねぇ・・・

この間、仙台のもとクンが秋田に帰ってきていて、俺は色々あり、
会えなかったんですが、いっしょに飲んだ戸田さんの話では・・・

もとは最初の三日間だけ避難所暮らしをしていたそうですが、
その三日間は「地獄だった・・・」と言っていたそうです。

その地獄で2か月たった今でも暮らしている人たちがいるワケですよね。
・・・ホント、どうにかならんもんでしょうか・・・

勝手なことを言うな!と思われるかもしれないけれど・・・

せめて仮設住宅が出来るまでは強制的に移住してもらう方が
いいのではないでしょうか・・・
全国的には受け入れ体制は万全の様に思えますし・・・

ご老人や子供たちは精神的にも体力的にも限界だと思うんですけど・・・
「地元を離れたくない」という思いは強いのでしょうし、ただでさえ
不安な状況におかれているワケですけど・・・

恨まれてもいいから政府が強制することは出来ないものか・・・
精神的なケアは受け入れた先が全力でやると思うんですよね。
その辺は「日本人」の力というものを俺は信じています。

阪神、淡路大震災のデータは参考にならんのかな・・・
今回はあまりに規模が大きすぎて・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
