スポンサーサイト


ミキサー講習会

ひでです。

昨日はミラノ食堂でミキサー講習会がありました。
いやぁ~大変、勉強になりました!正直、目からウロコが落ちるとは
このことだ!

少数のスタッフの方に負担が集中している状態は申し訳ないとの
思いから参加したのですが・・・・・

これほどプレイヤーとしての発見があるとは思いませんでした!

まず、ギターによって出力レベルがあれほど違うとは思いませんでした。
なるほど、あれほど違えばPAは大変だ!
エレキギターをアンプにつなげる感覚とたいしてカワランだろうと
思っていたのだが、とんでもねぇ!

次に、DIの種類によってあれほど出音が違うとは!
DIとの相性があれほど重要だとは・・・
E3、きっしー、あやこ、君らベーシストはDI通して音出すこともあるだろ?
DIの種類によって全然違うぞ!

いやぁ~30年近くステージに立っていたが音を作るってことは
どんなことなのかいまさらながら思い知らされた・・・
・・・俺・・・今までなにやってたんだろ・・・

仕事としてならいいよ?報酬があるんだから。
あみだライブには報酬は発生しないんだから・・・


反省だけならサルでも出来る。一からやり直そう・・・
ある意味、打ちのめされた感じがします・・・

・・・今回の講習会で一番感じたこと・・・

あけ・・・チアーズがどれだけ愛してもらっていたのか・・・
痛感したよ・・・俺は・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

D.Iによってキャラが変わるのは聞いた事あるけど、結局のところ出音はPA任せだからあんま興味ないかも(笑)
アンプの設定も何処に行っても基本フラットだし、音作りは結構大ざっぱ(笑)

No title

オレもサガナさんと同様にPAまかせ。アンプもこだわらないし、ツマミもいつも12時だし。おおらかな楽器なのよ、こだわっても誰もきがつかんだろうし。

いや

ひでです。

きっしー、まぁ・・・考えてもみれば・・・
ライブハウスで「このDI、変えてくれ!」って
言えないよね・・・(苦笑)

それでも今回の講習会では学んだぜ・・・
俺もPA任せって思ってたけど、より良い音を出すには
こっちが出来ることがたくさんあることが。

いやいや

ひでです。

E3、ものすごく違うのよ、音が!
勉強になったわ・・・

一番、勉強になったのは・・・
「PAをする時はそのバンドのメンバーに入れて
 もらえたつもりになってしなさい!」

って教えだな。

No title

DIやPAどころか、楽器に関しても、電気を通した音だから~的に思っていた時期もありました。まだまだ勉強不足ですね。

そうだね

ひでです。

あやこさん、ホントそうだよね~始めたばかりのころは
あれもこれもって興味津津だったのに、いつのまにか
こういうモノなんだって固定観念が染みついちゃう。

人に対してもそう。何かをしてもらうのが当たり前って
勘違いしているコトあるよ。俺は・・・

気を付けないとなぁ・・・なかなか難しいけど・・・

なんか、うれしいねぇ。

個々に得ようとするもの、得たものの違いはあったのかもしれないけど、ひでちゃんの様に感じてくれた人がいてくれたってだけでも、大収穫です。
違う視点からもライブを楽しんで行けたら良いですよね!?

お疲れ様でした

ひでです。

kikuchu!!さん、お疲れ様でした。
大変、勉強になりました。マンパワーが増えれば
色々と余裕も出来ますし、微力ながらお手伝いを
させていただきたいと思います。

・・・しかし・・・やはり音づくりは難しい・・・
センスも必要だし・・・めげずにがんばります。

横レスですが…

基本、ノンPAの生声・生ギター(打楽器系奏法)が中心の路上人なので、いつでもどこでもPA任せのステージです。ですから、マイクやPAがあるだけでも感謝しております。ましてや、モニタースピーカーもあるなんて!

勉強になりましたが、今夜のライヴでPAを上手くセットできるかは極めて疑問です(笑)
たっつ池田君だけが頼りです!!!

ちなみに、昨夜のビューホテルの新年会お座敷には、あみだのモニターと同じパワードスピーカーを持参し、買ってから初めてマイク・ギターを繋いで演奏しました。
講習会の成果です!(笑)

お疲れです

ひでです。

きよかんさん、講習会お疲れ様でした。
やっぱり、そう簡単にはいきませんよね?(苦笑)
地道にコツコツ行きましょう!

しかし、結構、いろんなトコでやってるんですね・・・
プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
