スポンサーサイト


明日のために その2(トレーニング編)

ひでです。

俺も筋トレしたりもします。もちろん痩せるためではありません。
体型の維持が目的です。
しかし、やるのはだいたい3~9月ころまでです。
理由は冬は寒いので脂肪が減るのがもったいないからです。(笑)

いろんな人から聞くと、特に女性に多いのですが・・・
「運動しても続かない!」ってよく聞きます。
俺が思うに、なんか真面目にがんばりすぎるからじゃないかなぁ~
と思うことがあります。
そこで俺が筋トレする時のルールを書いてみようと思います。
参考になればいいのですが・・・

1:酒を飲んだらやらない。 理由:めんどくさいから
2:日曜日はやらない。 理由:神様だって休むらしいぞ
3:今日はめんどくさいと思ったらやらない 理由:そのまんま
4:やる時はイッキにやる 理由:時間がもったいない
5:5日以上やらなかったということはないようにする。
  理由:なにかに負けたような気になる。魂的に。

以上が「ひでルール」です。これだとムリなく続けられるのでは
ないでしょうか。

次に具体的な方法ですが、ひでの場合、初日は腕立て10回、
腹筋20回からはじめます。これを一日、一回づつ増やしてゆきます。

つらいなぁ~と思ったらその日は増やしません。しかし絶対に
減らすことはしません。負けた気になる。魂的に!(笑)

最終的に腕立て30回、腹筋80回までいったらそれ以上は増やしません。
理由はそれ以上やると時間がかかりすぎるからです。
痩せたい女性の場合はここまでやる必要はないと思います。
ひでの感覚的なもので根拠はないのですが女性の場合は
腕立て15、腹筋30で十分なような気がします。

以上がひでの筋トレの仕方でした。一部分でも参考になれば良いのですが。
後、重要なことですが、筋トレをすれば当然、筋肉が付きます。
筋肉が付けば体重は増えます。だから「筋トレしても減らない!」って
思うでしょうが、減るのは筋肉が付いてからです。
ひでの経験でいえば大体、三か月後くらいからです。減るのは。

実は、ひとつ提案があります。テニスプレイヤーのクルム伊達選手を
ご存じでしょうか?クルム伊達選手が取り入れているトレーニングで
「ピラティス」というトレーニング方法があります。
これはもともと、戦場で負傷した兵士のリハビリのために考案された
方法で、体幹の「コア」と呼ばれるインナーマッスルを
鍛えるトレーニングです。女性陣にオススメです。

ひでもちょっとやってみましたが、これ、結構キク!と思います。
男性でもムリは出来ないって方はどうでしょうか?

http://www.ltpilates.com/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

…やっていた

ヨガもピラティスも経験者…なのに!
腹筋…頑張りすぎない…
あぁ!こんな時間に焼そば食いたい!(1・5倍ね)

む~ん

ひでです。

お嬢、トレーニングは続けなきゃダメだよ?

それと・・・そんな時間に焼きそばなんて食べるんじゃない!
お茶漬けにしなさい!(笑)
プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
