

坂の上の雲

ひでです。

毎週、日曜に国営放送で司馬遼太郎の「坂の上の雲」をやっている。
基本的にテレビを見ない俺だがこれは毎週見ています。

司馬遼太郎の原作は読んでいない。ではなぜ興味が湧いたのか・・・

前にも書いたように海に関係した学校に行っていたこともあり、
「海戦」には興味があります。
この「坂の上の雲」は東郷平八郎率いる連合艦隊が当時、世界最強と言われた
バルチック艦隊を打ち破った「日本海海戦」がメインテーマなので
興味があったのです。

この時、東郷が使った作戦が有名な「丁字戦法」であり、
その作戦を立案したのがこのドラマの主人公の「秋山真之」なのです。
そしてこのドラマのもう一人の主人公が日本の騎兵隊の祖と呼ばれ、
これまた当時、最強といわれた「コサック騎兵団」を破った
兄の「秋山好古」なのです。

この秋山兄弟の人物像と明治政府の生き残りを賭けての必死さが
よく伝わってきます。
当時の欧米列強による弱肉強食の帝国主義の時代をよくぞ生き抜いたなと。
興味のある方は是非、見てください。オススメです。

ちなみに、真之役の本木さんは真之になりきるために3年間、
他の仕事は全部ことわったそうです。そのため、収入は激減したそうな・・・

ひでは・・・真之の妻となる季子役の石原さとみさんがお気に入りです。
かっ・・・かわいい・・・(ポッ)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オレは原作から入ったのだけど、断固として菅野美穂がいいなぁ。

む~ん

ひでです。

E3、菅野美穂は演技がうますぎてリアリティが
ありすぎるのよ、俺には・・・

昨日の打ち上げで思ったのだが・・・

それならテレビの中のどんな美しい女優でも
実際に俺達のまわりにいる女たちの方が
圧倒的に魅力的だと思わんか?

みんなとても魅力的だ。

・・・・・・・酒さえ飲まなけりゃな!(苦笑)
プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
