スポンサーサイト


あれから

ひでです。

あの震災から2年がすぎたんですね・・・
テレビでは今日、一日中キャスターが「あの震災を風化させては
いけない」などと言っておりましたが・・・

人々の記憶からあの震災が風化するなんてことある?
被害のほとんどなかった秋田に住んでいる俺でさえ少なからず
影響はあったのに。本当に考えて言ってるのかねぇ・・・

復興はほとんど進んでいないと言いながら、風化させてはいけないって
なんか矛盾してない?復興してないなら風化するわけないじゃん?
風化する心配よりどうやって復興させるのかが先でしょ?

未だ悲しみに浸る人に寄り添う人も必要だと思うけど、
明日、立ち上がろうとしている人に肩を貸すヤツも必要だ。

2年前、うっちぃがブログに書いた言葉。

「東北は負けない」

これを証明してやると思った一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風化

月一ほどで東京に行っていますが、確かに地震・津波・原発は東京では語られなくなっています。
僕らの「同じ東北だからこそ」の連帯感とは違う、覚めた感じは感じられますね。
「原発動かして停電無くせ」なんていう人も結構いるんですよ。

二年間で三陸には10回程度、復興ライヴやボランティアで行きましたが、宮城の亘理から南はいっていないので、今月後半には宮城県南部から福島茨城まで、ギターを積んで車中泊で行こうと思っています。

現地に行って食事や泊まり、土産物を買う事だけでも何らかの復興になると思って、ささやかな被災地訪問をしていきたいですね。
もちろん、これまでやってきたように、ライヴイベントにも積極参加です!

忘れない為にですが・・・

御苦労さまです。

ひでです。

きよかんさん、御苦労さまです。がんばってください。
みんな、それぞれが無理なく出来ることをすれば
それでいいと思うんですよ。

無理なくがんばりましょう!

No title

今出来ることはそんなにないのですが、車中泊中心でダラダラ走るだけなのですが、何と言っても圧倒的に暇だけはたっぷりあるもんですからね(笑)

震災直後の居ても立っても居られない感情とは違う、なんとなく的な「ここまで来たら太平洋沿岸走破」みたいな、結構いい加減なモチベーションにかられてしまって…

何と言っても太平洋の「朝陽」です!
夕陽が日本海に落ちるのとは違う、気持ちが高まる朝陽が見たくて。
日の出は、バイクに乗っていたころからのツーリングの定番でしたから(笑)

太平洋

ひでです。

きよかんさん、楽しそうでいいですね。俺も学生の
ころは清水市に住んでいたので太平洋側でしたね。
でも、あまり日の出は見たことなかったな・・・・・

日の出の時間帯はまだ飲んでたような・・・(笑)

No title

体力はあと2~3年、活動資金が途絶えるのは、今年いっぱいかな(笑)
秋まで持つかどうかです。
それまでは、深く悩まずに、やりたいことをやらなければ後が無いです・‥…
もう62ですぜ(笑)

ようやく雪が消え、配達も安全になりましたね。

僕の家の砂利道袋小路(○ータースクール裏)の担当さんは、除雪が来ないので、一番ひどいときには途中からバイクを置いて走って配達していました。
会う事があったらお礼を言ってください。

追伸
相変わらず、(きよかんライヴの最後を飾る~飾りたい…)デュオのギタリスト募集中です(笑)

む~ん

ひでです。

きよかんさん、俺もいいトシですし、わかります。
俺もアセったりもします。後、どれくらいライブ出来る
んだろうなぁって・・・

ギターの方は俺も色々とやってますからなぁ・・・
時間が許せばお手伝いしたいと思います。
プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
