スポンサーサイト


あれから

ひでです。

今日は阪神淡路大震災が起こった日、1月17日です。
あれから。もう17年もたつんですね・・・

宮城の気仙沼の人たちが兵庫の長田地区の人たちと連携をして
商店街を復興させるというのをニュースで見ました。
長田地区の人たちが得たノウハウをうまく生かして
がんばってもらいたいものです。

長田地区の代表の人が言っていたのですが、震災で地域住民が
バラバラになり、地域の連携がうまく機能しなくなって
復興のメドがついてからの一人暮らしの老人の孤独死が
80名にもなってしまったと。今回の震災ではなんとしても
これを防いで欲しいと。

政府はアテにならん!この10ヶ月で充分わかった!
地域住民の連携を大切にしてがんばってください。
これは被災地だけに言えることではなくて俺たちにも
言えることだと思うけど。

さて・・・ミラノダービーですが・・・

インテルがミランに勝ちました!ばんざ~い!
ミリート!去年までのことは許してやろう!(笑)
これで首位のユベントスに勝ち点差で6。
まだギリギリ間に合うかな?

去年の時点ではインテルの今シーズンは終わった!と思っていたけど
スナイデルとフォルランも戻ってきたしなんとかなるか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれから…

本当に17年も経ったのか~と…。神戸の震災孤児が大人になって東北の被災地に足を運んでる。神戸の街も震災直後とは見違えて、人々も笑顔取り戻してる。人間の強さに感動6月に初めて復興支援行った大船渡はまだ断水してて自衛隊風呂も有ったけど、瓦礫の広がる街には既に道が開けて電柱も新しくなってた。少しずつでも復興してく街並みを見ると嬉しくなる。人の心の傷は簡単には癒えないけど…神戸の様に甦る日が来る事を願うばかり。長友バンザーイ!\(^O^)/ダービーと言えばJでは被災地ダービー「鹿島x仙台」やるらしい(開幕戦だったかな)余談ですがブラウの大金君(GK)は福島いわき出身で仙台大卒、頑張って欲しいな~☆長々とスマソ(^o^;

復興

ひでです。

そのそのさん、失ったものを取り戻すことは
出来ないけど、それでも街も村も人も生きて
いかなければならない。

いい意味で新しい形で復興してもらいたいね。

長田地区の人たちが気仙沼の新しい商店街に
一番最初に贈ったのが「街灯」だった。

たぶん・・・経験上、一番必要だと思ったんだろうね。
真っ暗な闇を照らす光がさ。
なんとなくわかるような気がする。
プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
