

時代

ひでです。

前回のブログで由紀さおりが世界中でブレイクしていると
書いたのですが・・・

私たちチアーズも昭和歌謡をやる機会がそこそこあって、
コピーすることがあるのですが・・・

音楽的理論を知らない俺が言うのもなんだけど、
昭和歌謡って・・・メロディもコード進行も
すごくよく出来ている!って思います。

ホントか~?って思った方は試しにリズムパターンを変えてやって
みてください。今でも通用する楽曲になると思います。

曲名は忘れたけどエイミーワインハウスの曲でどう考えても
それ、昭和歌謡のパクリだろ!?って曲がありましたし。

世界的に経済状況が悪い中・・・今、世界が求めているのは
昭和の時代ではないだろうか!?(笑)

パフ

ひでです。

人生なにが起こるかわからないとは言いますが・・・
今、世界中で由紀さおりがブレイクしています。

アメリカのジャズオーケストラ「ピンクマルティーニ」の
「1969」というアルバムでジャズアレンジをした
昭和歌謡を由紀さおりが歌っていて、このアルバムが
世界中で大ヒット。

この間、NHKの「SONGS」という番組でニューヨーク公演の
様子を見たのですが、全然、衰えていないなぁ~と感じました。
個人的な想像ですが・・・彼女はずっと、童謡とかクラッシクを
歌っていたからなのかな~なんて思ったりしました。

そのニューヨーク公演でアメリカのフォークソンググループ
「ピーター、ポール&マリー」の「パフ」という曲を
日本語で歌っていました。

この「パフ」という曲は俺も好きな曲でフォークソングで
よく使われるスリーフィンガー奏法で弾かれている曲です。
「22才の別れ」なんかもそうです。
スリーフィンガー奏法を身につけるためによく練習しました。
いつかやってみたいな~と思っています。

でも、この曲・・・なが~いんだよなぁ・・・(苦笑)

フェノミナン

ひでです。

久しぶりに映画の話を。

e0040938_20253652_convert_20120120215958.jpg
「フェノミナン」

この映画、好きです。あまり話題になった映画ではなく、普通だったら
俺も興味を持たず見逃していたと思います。
しかし、この映画には見逃せないトコがありました。

それは、エンディングテーマ曲がクラプトンの
「チェンジザワールド」だったのです。(笑)
・・・ただそれだけのために見たのですが・・・

いやぁ~好きになってしまいました。
ハデなドンパチがあるワケでもなく、美人女優が出ている
ワケでもないのですが好きです。

ストーリーは誠実ではあるが何のとりえもない中年に
さしかかった独り身の男があるきっかけを境に天才に
なるという話なのですが・・・

俺が好きになった理由は、天才になった男は
その力で人類を救うことも悪を倒すこともしなかった
ことでした。

彼がその能力を使ったのは友人が所有する駐車場が
幾何学的に考えればもう一台とめられるとか、
友人のトウモロコシ畑のために画期的な肥料を
調合するとかそんなの。

そしてラストシーンで「チェンジザワールド」が
流れる・・・イイです!
このラストシーンを見たとき感動するとか、泣けるとか
じゃなくて、さわやかな気持ちになりました。
オススメです。

あれから

ひでです。

今日は阪神淡路大震災が起こった日、1月17日です。
あれから。もう17年もたつんですね・・・

宮城の気仙沼の人たちが兵庫の長田地区の人たちと連携をして
商店街を復興させるというのをニュースで見ました。
長田地区の人たちが得たノウハウをうまく生かして
がんばってもらいたいものです。

長田地区の代表の人が言っていたのですが、震災で地域住民が
バラバラになり、地域の連携がうまく機能しなくなって
復興のメドがついてからの一人暮らしの老人の孤独死が
80名にもなってしまったと。今回の震災ではなんとしても
これを防いで欲しいと。

政府はアテにならん!この10ヶ月で充分わかった!
地域住民の連携を大切にしてがんばってください。
これは被災地だけに言えることではなくて俺たちにも
言えることだと思うけど。

さて・・・ミラノダービーですが・・・

インテルがミランに勝ちました!ばんざ~い!
ミリート!去年までのことは許してやろう!(笑)
これで首位のユベントスに勝ち点差で6。
まだギリギリ間に合うかな?

去年の時点ではインテルの今シーズンは終わった!と思っていたけど
スナイデルとフォルランも戻ってきたしなんとかなるか?

TOP OF THE WORLD

ひでです。

FIFAの年間最優秀選手に澤選手が選ばれました。

b4c10a27_convert_20120111214037.jpg

たぶん獲れるとは思っていたけど、実際、選ばれてみると
感慨深いものがありますね。

143ec03d_convert_20120111214204.jpg
左からブラジルのマルタ、澤、アメリカのワンバック

授賞式を見ていたんだけど、澤の名前が呼ばれた瞬間、アメリカの
ワンバックが満面の笑顔で拍手していて、まるで自分が選ばれた
みたいにうれしそうだったのが印象的でした。
そしてちょっと戸惑っている澤の背中を押して壇上に上がるように
促がしていた。

・・・ワンバック姐さん・・・男前やわ・・・(笑)

この二人はアメリカのクラブではチームメイトだったしね。

そんでこの画像の後ろに地味にマンチェスターUのファーガーソン監督と
バルサのイニエスタが写ってるのがまたすげ~な。
イニエスタ、普通のおっさんにしか見えないし!(爆)

a3897369_convert_20120111213824.jpg
男子の最優秀選手メッシとのツーショット

これもまたすごい画像だよな。(笑)

澤選手おめでとう。オリンピックもがんばってね。

・・・ちなみに・・・

日本の報道では澤選手がクローズアップされているけど・・・
海外では女子の最優秀監督に選ばれた佐々木監督の方が
評価が高いみたいですよ。

これまでの女子サッカーは身体能力が重視されていて
そういうチームしか勝つことは不可能と思われていたんだけど
その常識をひっくり返したのが今回の「なでしこジャパン」で
パスサッカーで頂点を極めることが出来た佐々木監督の
手腕が高く評価されているみたいです。

本当は佐々木監督の画像で締めくくりたかったんだけど、
画像がなかった・・・(泣)

佐々木監督、ごめんなさい!

七草

ひでです。

今日は今年の無病息災を願って「七草がゆ」をいただきました。
今年も健康でいられますように・・・

DSC04068_convert_20120107211307.jpg

こういったモノは科学的根拠があるワケではないのだろうけど、
数百年も続く文化的な風習が残っているこの国が大好きです。
なにやら贅沢な気がします。

今年はいい年でありますように・・・

・・・とりあえずは・・・

15日のミラノダービーでインテルがACミランに勝ちますように。
(ちなみに15日はひでの誕生日です笑)
今年もがんばるぞぉ~!

おめでとうございます

ひでです。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
去年は震災やいろんなコトがあったけど、イヤなコトはサクッと
忘れて新しい年に望みましょう。

「チアーズ」としてもなにか新しいことにチャレンジしてみたいな。
具体的なアイデアがあるワケじゃないけど・・・
チアーズに「これやって!」ってのがあったら教えてくださいね。

今年もチアーズをよろしくお願いします。
プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
