

番外編2

ひでです。

俺もエレキを弾く時もあるわけで・・・過去に・・・

DSC01884_convert_20110525225515.jpg

こんなバンドもやってました。その名も「ホスピス」!(笑)

これで思いっきり!ブルースやってました!
今思えば・・・とんでもねぇ~ブルースバンドもあったもんだと我ながら
思いますわ・・・(爆)
いや、評判は良かったと思いますよ。インパクトもありますしね。

現在は解散しまして・・・

DSC02604_convert_20110525225716.jpg

こんなバンドをやってます。こっちもブルースバンドですがホスピスよりは
ロック色が強めな感じでやっています。以後、お見知りおきを・・・

注:右側にいるギターは「カルロスサンタナ」ではありません。(笑)

番外編

ひでです。

チアーズではアコでプレイしているワケですが・・・
たまにはエレキでやりたくなることもあるワケで・・・

まぁ・・・一種のガス抜きみたいなモンですわ・・・
みなさんもたまには違ったアプローチをしてみたい!と思ったコト
ありますでしょ?

DSC02547_convert_20110525231400.jpg

こんなコトもやってみたりする。(笑)

こんなときは「チアーズ」では絶対やらない!って曲をやってみる。
この時は、俺は以前からどうしても「鮎川誠」のギターをやってみたくて、
あけにムリを言って、「シーナ&ロケッツ」の
「レモンティー」をやりました。
もともとは「ヤードバーズ」の曲で、「エアロスミス」のバージョンが
有名ですけど・・・
曲名だってホントは「トレインケプトアローリン」ですが。

・・・いやぁ・・・気持ちよかった・・・(笑)

でも・・・この時・・・結構、ミスしちゃったんだよねぇ・・・

・・・もう一回、やりたいなぁ・・・(チラッ)
リベンジしたいなぁ・・・(チラッ、チラッ)・・・

もう、一回だけでいいんだけどなぁ・・・ウルウル(涙目)

動画

ひでです。

さんだーさんがチアーズの動画をYou tube にアップしてくれまして、
ちょいとそれを拝借いたしました。


撮影:E3

これは2006年、大町サンパティオでのトワイライトリレーコンサートですね。
俺たちチアーズはステージを選んだことはないし、呼んでいただけたなら、
ホール、ライブハウス、夏祭り、クラブ(飲む方)キャバクラなど・・・
メンバーの都合がついたならどこでも楽しんでプレイしてきました。

それでもこの大町サンパティオでのトワイライトリレーコンサートは
俺にとっては特別な思い入れがありますね・・・

今年は6月18日(土)です。

まいったね・・・

ひでです。

震災の影響による仕事のゴタゴタでなかなか「お外」には出られず、
ご心配をおかけしております。
さて、JTが23銘柄のタバコの生産中止を発表いたしました。

この中には少なからぬお得意様のタバコも入っておりまして、
大打撃!であります。まったく、ロクなモンじゃねぇ~な・・・

グダグダ言っても始まらないので今は目の前のやるべきコトを
淡々とこなすだけです。

明るく笑って前向きに!こんな感じでハイタッチ!

QQvTtGuQ9Rlb_convert_20110517223521.jpg

トワイライトリレーコンサート

ひでです。

毎年、6~9月にかけて毎週土曜日に大町サンパティオで開催される
ライブがあります。

トワイライトリレーコンサート

09620_28_convert_20110514230728.jpg
撮影:Rockfield氏

毎年、チアーズも出させていただいております。
そして今年もその季節がやって参りました。

6月18日(土)チアーズ出演決定いたしました。初日です。
今回は「キク&うっちぃ」さん、「August Moon」さんも一緒です。

是非、みなさん見に来てください。

・・・なお・・・

今回、ひではギターソロを弾く予定であります。(ニヤリ)
俺・・・チアーズでソロ弾くの初めてなんじゃなかろ~か・・・

もう2カ月か・・・

ひでです。

震災から今日で2カ月がたちました。
未だに避難所生活を続けている方も多くいます。
どうにかならんもんでしょうかねぇ・・・

この間、仙台のもとクンが秋田に帰ってきていて、俺は色々あり、
会えなかったんですが、いっしょに飲んだ戸田さんの話では・・・

もとは最初の三日間だけ避難所暮らしをしていたそうですが、
その三日間は「地獄だった・・・」と言っていたそうです。

その地獄で2か月たった今でも暮らしている人たちがいるワケですよね。
・・・ホント、どうにかならんもんでしょうか・・・

勝手なことを言うな!と思われるかもしれないけれど・・・

せめて仮設住宅が出来るまでは強制的に移住してもらう方が
いいのではないでしょうか・・・
全国的には受け入れ体制は万全の様に思えますし・・・

ご老人や子供たちは精神的にも体力的にも限界だと思うんですけど・・・
「地元を離れたくない」という思いは強いのでしょうし、ただでさえ
不安な状況におかれているワケですけど・・・

恨まれてもいいから政府が強制することは出来ないものか・・・
精神的なケアは受け入れた先が全力でやると思うんですよね。
その辺は「日本人」の力というものを俺は信じています。

阪神、淡路大震災のデータは参考にならんのかな・・・
今回はあまりに規模が大きすぎて・・・

死ぬほどびっくりした・・・

ひでです。

俺は才能がない上に物覚えまで悪い。
なので、他人の何倍も弾きこまないと曲が覚えられない。
だから1曲覚えるだけでメチャクチャ疲れる。

疲れちゃったなぁ~ちょっと休もうと思い・・・
ギターを立てかけ、横になりタバコに火をつけた。

・・・なんか聞くか・・・

ちょっと離れたところにあったCDラジカセのプレイボタンを押した。
普通にイントロがCDラジカセのスピーカーから聞こえる。
そして歌がはじまると・・・

・・・!!!・・・

目の前に立てかけてあったギターのサウンドホールから
ボーカルの歌が聞こえてくる!?

まるでギターが歌っているみたいだ!!!
死ぬほどびっくりした!

冷静になって考えてみるとたぶん、このボーカルの声と
俺のギターの共鳴する周波数が偶然、一致したのだろう。

・・・それにしても、ホントにギターが歌ってるみたいだった・・・

聞いた曲もマズかった。「天城越え」

「誰かにとられるくらいならあなたを殺していいですか」

思わず「いいよ」って言いそうになったよ。(苦笑)

脳みそ、ばぁ~ん

ひでです。

今、手がけている曲ですが・・・ソロが速弾き・・・

速弾きなんてエレキでも出来ないのにアコでなんて・・・
当然、フレーズを作りかえるワケですが、なかなかイイのが
出来ない!

あ~!イライラする!

なに弾いてもブルースみてぇだ!(怒)曲のイメージ壊れちゃうだろ!?
何年ギター弾いてんだよ!俺は!

「負けないで」と言われても心が折れそうです・・・

しかし・・・ヘタクソが生き残るには、蹴られても踏まれても、
立ち向かい続けるしかない。

才能がない俺が今まで生き残れたのはそうしてきたからだろうから・・・
たとえそれが無謀な戦いであったとしても・・・

孤軍奮闘

あみだライブ~負けねぇぜ東北編~

ひでです。

5月1日、あみだライブやってきました。
今回は「東北は負けない!」をテーマにしてのチャリティーライブでした。

DSC03843_convert_20110502211922.jpg
撮影:じゅけい from 大館

おもいっきり!楽しそうです。(笑)まずは俺らが元気ださないとな。

DSC03872_convert_20110502211712.jpg
撮影:じゅけい from 大館

いつもはこの他にひでの弾き語り「豆っこひでちゃん」としてもやっているのですが、
今回は震災の影響による仕事のゴタゴタなどで止めにしました。
チアーズの曲だけで手一杯でした。

仕込み後の雑談でミツイさんやキクチさんに聞いたのですがウチだけではなく
秋田県内のいろんな業種の方々にも影響が出ているようです。
・・・む~ん・・・負けねぇ~ぜ!東北!

そして・・・まぁ・・・いつもながらですが・・・

ミラノ食堂のメシはホントうまい!

ひでのお気に入りは「玉こんにゃくの煮物」です。あれがウマイのよ!

ちゃんと味がしみ込んでるのな!どのくらいの時間、煮込むのかなぁ・・・
美味しいです!後、今回、ガツガツ食らいついたのは「パエリア」でした。

あみだライブのブログ(管理人:くりさん)に画像が出ていますので
見てみてください。画像だけでも美味しそうなのが伝わってきます。

今回、ちょっと時間的に余裕があったため、追加公演がありました。
チアーズにもお声がかかり、やることになったのですが、
急遽、じゅけいクン(大館)にベースで参加してもらいました。

じゅけいクンに「この曲、知らないだろ?しかもキー変えてあるし」
と言ったところ・・・「ひでさんの譜面、後ろから見て弾きます」って・・・

いや・・・じゅけいよ・・・自分で言うのもなんだが・・・
俺の譜面は俺しか読めないぞ・・・たぶん・・・(苦笑)
みんな、酔っ払っているし・・・まぁ・・いいか・・・

そして、演奏が始まったワケですが・・・

・・・違和感が・・・ない!・・・なぜだ!?

正直な感想として「なんでこんなコトが出来るんだ!?」でした。
「大館のじゅけい」と言えば知る人ぞ知る存在として有名ですが・・・
まさか、あんだけ酔っ払ってから共演するとはなぁ・・・
・・・もったいなかったなぁ・・・(苦笑)

プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
