

いっぱいX2

ひでです。

震災だけのせいではないが、ちょっとごちゃごちゃしていて、
気分的にもいっぱい、いっぱいになっています。

・・・マルボロ...けしてマズイというワケではないですが・・・

セブンスターが欲しいです!!!

なんか・・・こう・・・スカッとするコトないですかね?

例えば、楽天の田中がノーヒットノーランをするとか・・・
衆議院が解散するとか・・・ACミランが二連敗するとか・・・(笑)


コツ

ひでです。

ハモリをとるコツってないですか?

とれる曲はすぐにとれるんだけど、とれない曲はもう、
何時間聞いてもとれない!

3度や5度のハモリなんかは比較的とりやすい。
でもドツボにはまるともう・・・すべての音が違って聞こえて
しまいます。

む~ん・・・なんなんでしょう・・・

やっぱり、聞きなれた音楽はとりやすく、普段あまり聞かない
ジャンルの曲は難しいってことなんでしょうか?

例えば「イーグルス」や「ドゥービィー」、「アメリカ」なんかは
比較的とりやすいんですよね・・・

注:ただし「イーグルス」の「セブンブリッジズロード」は除く。(苦笑)

なんか・・・コツってないですかね?

チャリテイライブ

ひでです。

秋田でも最近、アチコチでチャリテイライブが行われているようで、
大変、結構なことだと思います。

俺たちアマチュアが集められる金額はたかが知れているかもしれないけど
全体から見たらわずかな金額・・・アメ玉一個程度かもしれなくても
そのアメ玉一個で被災地の子供が一人、ニッコリ笑ってくれたら
十分、意味のあることだと思います。

今度のあみだライブはチャリティライブとなるそうで・・・
チアーズとしても微力ながら参加させていただきます。

俺としてはなにか、義務感や悲壮感みたいなモノを背負ってプレイする
つもりはなく、日常のなかのひとコマという感覚を持って
いたいと思っています。

復興は長い道程となることでしょう。今から気合い入れすぎても
息切れしちゃったら本末転倒ですしね。

震災が一段落したら、被災者本人である「もと」もあみだライブに
参加したいと言ってました。その時は笑って俺ともとで組んでいた
ユニット「ボンゴレロッソ」でプレイしたいと思います。

負けないぞ東北!

大丈夫ですか?

ひでです。

今朝のNHKの討論番組を見ていたのですが・・・
今回の震災の復興にかかる財源についての討論で、自民党の石原氏の
「こども手当は止めて復興の財源にしましょうよ」との発言に対し、

民主党の岡田幹事長は・・・
「それだったら野党の意見をまとめてから言ってくださいよ!
 野党だって意見バラバラじゃないですか!」

との発言でしたが・・・

こども手当の賛否については色々意見もあるでしょうが・・・
(私個人としては大反対ですが)

おい・・・岡田・・・

それが人にモノを頼む時の口のきき方か?

おまえら与党が野党に協力を要請してるんだぞ?
震災から一カ月以上経つのに震災関連の法案は一本も通ってないし、
野党側はすでに何本か法案を提出しているにもかかわらず、
おまえら与党、民主党はなにやってるんだ?

おまけに、野党のことを言う前に、
おまえら民主党自体がバラバラじゃねぇ~か。

挙句の果てには、「東北の復興には岩手が地元の小沢さんを!」
などとのたまう始末だ。

小沢氏は裁判待ちのはずですが、なんのための裁判ですか?

公共事業の発注に関してのゼネコンからの裏金問題の裁判でしょ?
これから復興にはガンガン公共事業を発注しなきゃならないのに
よりによって、その小沢氏を復興の担当に・・・?

だいたい、岩手が地元の小沢氏は震災から一カ月以上、
被災地に対し、何かしましたっけ?

・・・民主党のみなさん・・・頭、大丈夫ですか?

あ~

ひでです。

未だ仕入れ状況が不安定でなんかモヤモヤした気分です。
酒もタバコも嗜好品ですのでなくても死ぬことはありませんが
俺の場合は収入に直結しているのでヘタをしたら死にます。(苦笑)

・・・いや・・・笑いごとじゃないのですが・・・

2010772200019_convert_20110414221722.jpg

今、こんな感じでいます。

なんか、気分転換に赤ちょうちんで一杯やりたいですねぇ~
せめて、画像でも眺めて雰囲気だけでも妄想するか・・・

5750795f_convert_20110414221850.jpg

ネギ間でビール!あ~!飲みてぇ~!

遅い!

ひでです。

震災から一カ月が経ちました。いまだ避難所で不自由な生活を
強いられている方々も多く、お見舞い申し上げます。

それにしても・・・シロウト考えではありますが・・・

政府の対応、遅くないですか!?

こんなことでは復興なんていつのことになるのやら・・・
ガレキの撤去にしても、「所有権」がどうのこうのとか
法改正が必要だとか言っている政治家がいましたが、
「そんなこと言っている場合か?」ってのが素直な感想です。

いいじゃん!?一言いえばすべて解決!

魔法の言葉、「超法規的措置」

後は「すべての責任は私がとる」とトップが言えばいいこと。
なぜ出来ない?後でガタガタ言うヤツは必ずいるだろうけど、
それを引き受けるのが政治家の責任じゃないのか?

とにかく、やれることはドンドンやった方がいいと思うんだけどな。
少なくとも今、現在、民間の方が行政府よりも大きな支援が
出来ているように見える。

例えば、今回の震災で多くの漁業関係者が壊滅的な打撃を受けた。
これを復興させるひとつの手としてですが・・・

日本中の造船所にとりあえず大中小あわせて200隻の漁船を発注する。
発注元は「農林水産省」

どれだけ急いでも、船の建造には半年から一年はかかる。
その間に港と水産加工工場の整備をする。これには避難所にいる
元建設業者に発注。

船が出来たら、一年間は漁師に無料でレンタル。(燃料込で)
(この一年間で現在の漁業の現状を理解してもらう)

一年後から五年間、レンタル料を徴収(ただし格安で)
(この五年間で漁業を続けるかどうか判断してもらう)

五年後、希望する漁師に漁船を払い下げ。
(ここで腹をくくってもらう)

どうよ?これで?


疲れた・・・

ひでです。

震災以来、久しぶりに集中してギターを弾いた。

・・・メチャクチャ疲れた・・・

今日は実に集中出来た。毎日、これくらい集中出来るといいのにな・・・

でも、とりあえず、曲の感覚を掴むためのもので、自分のバンドでは
まったく違う弾き方をしないといけない場合もあるワケで・・・
それでも原曲の表現方法を自分なりに早く取り入れられたのはラッキーだ。

ここから、自分のバンドではどう表現すればいいかを考える時間が
得られるのは貴重だ。
後はその時の「気分」ってヤツでブレないように気をつけることだな。
・・・これが結構、やっかいなんだよなぁ・・・

む~ん・・・

ひでです。

む~ん・・・昨日から頭が痛い・・・なんか眩暈もするし・・・
風邪かなぁ・・・

しかし、一週間以上、開店休業状態だった店もようやく明日、
タバコが入荷する予定なのでゆっくりもしてられない。
がんばって売らないとメシが食えない。

あっ・・・ギターの練習もしないと・・・

まぁ・・・食欲はあるし、なんとかなるべ~
それに飲めば治るべ。たぶん。乾杯。(女王風)

半休業中

ひでです。

あ~仕事にならん!売るモノがないんだから!
モノが入ってくるまで営業時間を短縮させています。

不思議なものでギター弾く気にもならなくなってきたよ。

なんだかなぁ~こりゃ~なにかで気分転換でもして気合い入れ直さないと
堕落してしまいそうだ。

・・・ひさしぶりに・・・

曲でも書くか・・・
プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
