

シンプルに

ひでです。

相変わらず、テレビや新聞では原発のことについて報道しています。
おおむね、テレビの報道では深刻な危険はないとの論調ですね。

しかし、週刊誌やネットからの情報はかなりヤバイ!みたいなことを
書きたてている。政府の発表は信用できない!
テレビで安全性を訴えている学者は政府や業界の「御用学者」だと。

なぜもっと、単純に考えられない?

過去に起こった原発事故で最悪と言われているのが
チェルノブイリの原発事故だと思う。

事実だけを見ようよ。ウクライナという国はこの地球上から消滅しましたか?
ウクライナの人口構成は10代と20代が極端に少ないですか?

科学的知識もいらない。必死になって情報を探る必要もないこの事実。

今、俺たちの、日本の、そして東北が戦わねばならない相手は
放射能ではないと思うぞ。



なんにもない

ひでです。

今朝の朝刊でJTがタバコの出荷を停止するとの記事が出た。

あれよあれよという間にドンドン売れてゆく。

ない。もう、な~んにもありません。いくらなんでもここまでとは。
いつもは一か月で2、3個しか売れない銘柄まで全部です。

他の商品の仕入れも困難な状況なのに、メインの商品であるタバコが
なくなってしまいました。

・・・はぁ~・・・どうしよう、明日から・・・

店を開けても売るモノがないんじゃあどうにもなりません。
日銭商売のウチとしては死活問題です。む~ん・・・どっかバイトないですか?
え~資格はですね・・・中型二輪免許を持ってます。

えっ?他にですか?宅建も教員免許も危険物取扱もないです。
はい?パソコン?エクセルもワードも良くわかりません。
フォトショップ・・・ですか?・・・それはまだ食べたことはありません。
美味しいのでしょうか?

・・・こうやって見ると・・・カスだな・・・俺は・・・(泣)

しかし、「東北は負けない」と言った以上、ウソはつけない。
俺も東北の人間だ。ひでは負けないもん!強いコだもん!

まぁ~なんとかなるべ。たぶん。(苦笑)

ストレス解消法

ひでです。

寒い!もう3月も終わりだというのに寒いぞ!
さっき、雪も降ってたぞ!栗さん!なんとかしてください!

(いつも、うっちぃにばかりフルわけではない 笑)

こんな時はストレスが溜まる。そこでストレス解消法。

俺はギタリストなので、発散できる曲を弾くのがイイ!
俺が弾いてスカッとする曲は・・・

「TOTO」の「ガール グッバイ」という曲です。
ほろ酔い気分で「ウリャ!」っと弾くとスッキリします。(笑)
「ジャーニー」の「セパレイト ウエイズ」もイイですね。

みなさんはそんな曲あります?例えばボーカリストだったら
「カラオケ行って、この曲歌ったらスッキリ!」みたいな・・・

どっちなんだ?

ひでです。

福島の原発事故の報道がよくわからない。
昨日はヤバそうなことを言っていたと思ったら、今日は全然、平気!みたいな
報道だったり・・・どっちなんだ?

まぁ・・・どっちだとしても、俺はジタバタしてもしょうがないので
いつもの日常を過ごすだけなんだけど。

事態に対処している警察や消防、そして自衛隊の方々には頭が下がる思いです。

ちょっと想像してみた・・・もし、ヤバい状態だとしたら・・・

「これをしたら、こうやって死にます」とわかっていて、俺に出来るだろうか?

新聞で見たのだが、自衛隊の背広組、まぁ、官僚ですけど、コメントで
「隊員を特攻隊にするワケにはいかない」というのを見た。

・・・しかし・・・

ネットで見たことなので、ホントかウソかはワカランけど、自衛隊の部隊長の
コメントで・・・

「我々、自衛隊が最後の砦だと思っています。隊員全員、死ぬ覚悟は出来ています。」

む~ん・・・いかんなぁ・・・こんな時こそ楽観的にいかないとな。
今日を笑って過ごそう。みんなの笑顔を思い描いて。

では、楽観的なことを・・・これもネットでみたことなので
ホントかウソかはワカランけど・・・CNNの報道で、4号機の火災に出動した
米軍のインタビューが出たそうで、
インタビュアーが「放射線は大丈夫ですか?」との問いに、

米兵:「たいしたことはない。フロリダで日焼け止めを忘れた程度だ。」
と答えたと。

・・・かっこいいじゃね~か・・・米兵!



Pray for Japan

ひでです。

今回の地震の被害はあまりにも甚大だ。
俺も店の照明を半分消したりしているけど、この程度のことしか出来ない。
物流も停滞ぎみで店の仕入れにも影響が出てきている。

・・・しかし・・・

うっちーのブログに書いてあった言葉・・・

「東北は負けない」

そうだよな!このくらいでやられてたまるもんか!
それに俺たちにはたくさんの味方がいる。今、世界中のネット上で
書きこまれている言葉がある。

「Pray for Japan」(日本のために祈っている)

1_20110314095539_convert_20110314222152.jpg
スペインのバルセロナの試合前

0113_convert_20110314222024.jpg
同じくスペインのレアルマドリードの電光掲示板

126_20110314095609_convert_20110314222251.jpg
イングランドのアーセナルのサポーター

150_20110314095624_convert_20110314222349.jpg
長友が以前、所属したイタリアのチェゼーナの練習風景

意地でも負けるワケにはいかなくなった。電気より貴重な勇気をもらったぜ!

みんな、無事か!?

ひでです。

いやぁ・・・でかかった・・・みなさん、無事ですか?

こんな長い停電ははじめてでした。
冷蔵庫は止まるわ、レジは動かんわで、どうにもならんかと思いながらも
ロウソクを立てて営業を続けていたトコロ・・・

来るわ、来るわ・・・お客さんが!

スーパーやコンビニが停電のため営業中止になったためらしい。

まぁ・・・こちとら、昔ながらのアナログ商売。
エレキテルなどというバテレンの妖術に頼らなくてもなんとかなる。
いや、なんとかする!

あけ夫婦にもご来店いただき、お互い無事を確認。

電気のない暗闇の世界もE3とのキャンプ生活で慣れているため
苦にならない。ビールとタバコは売るほどあるしな・・・

負けるもんか!

追加情報:ようやく仙台の「もと」と連絡がとれました。
     現在、避難所にいるとのこと。とりあえず無事でよかった。

素朴な疑問

ひでです。

ずっと疑問だったのですが・・・転調することの意味が・・・
みなさんは考えたコトありません?

ひでの感覚では転調することによって緊張感が生まれると
解釈しているのですが。ホントのところはどうなのでしょう?

なんか音楽学校かなんかで明確な転調することの意義みたいなこと
教えてないんでしょうか?どなたかご存じありませんか?

む~ん・・・どうにも謎だ・・・

3月ですね

ひでです。

突然ですが・・・曲のコピーのコツってないですかねぇ・・・

俺の場合はまず、ベース音を探り当て、そこからコードを当てはめて
ゆくのですが・・・ロックなどの聞きなれた曲の場合はこの方法で
だいたいOKなのですが、ジャズなどの曲だと大変、苦労しています。
ジャズの曲のうまいコピーの仕方ってないですかね?

後、意外に苦労するのが70~80年代の日本のニューミュージックです。

音楽理論とかしっかり覚えているといいのでしょうけど・・・
みなさんもコピーするのが苦手なジャンルってあります?

ちなみに・・・過去、最強の相手といえるのは・・・

「山下達郎」と「竹内まりあ」です!

・・・まったく・・・あの夫婦ときた日にゃ~(苦笑)
プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
