

あみだライブ

ひでです。

昨日、あみだライブにて今年最後のライブをしてきました。
いつもは「豆っこひでちゃん」と「チアーズ」の2ステージ
なのですが、今回は特別企画として20年近く前にいっしょに
組んでいた「もと」クンとのユニット、「ボンゴレロッソ」でやりました。

DSC03739_convert_20101227221357.jpg

せっかくなので「もと」じゃなきゃ出来ないだろうって曲をやろうと
思い、ツェッペリンの「天国への階段」をやりました。
ロバートプラントを原キーで歌えるのは俺はアイツ以外に見たことはない。

いやぁ~さすがだわ・・・圧倒的な迫力!
狙いどおりお客さんには結構、ウケてました。良かった。

そして本家本元、「チアーズ」。

DSC03748_convert_20101227221515.jpg

久しぶりに「愛してるよ!」って言っちゃいました!2回も!
そこそこウケたと思います。(苦笑)
キムタクさんと対極にいる俺が言うからシャレになる。
「愛してるよ」の一言で笑いが取れるギタリストはそうはいない!(爆)

昨日はちょっと飲みすぎて今日、二日酔い気味だったけどまぁ・・・
いいだろう・・・

今年ももうすぐ終わりだけどみなさんには大変お世話になりました。
来年もなんとか面倒みてやってください。お願いします。

みんな!愛してるよ!


メリークリスマス

ひでです。

今日はクリスマスイヴ。みなさんはいかがお過ごしですか?
俺はギターの弦を張り替え、26日のあみだライブの曲を
最終チェックしているトコです。

チアーズでやる予定の曲も新しいアレンジを思いついたけど
今から変えるのは危険!(注:俺が)と思い、そのままでやろうと思う。
・・・あけ・・・すまん・・・

明日は仙台の「もと」とスタジオ入ってその後、軽く居酒屋で
一杯やる予定。たまにはいいだろう、こういうのも・・・

みなさんのクリスマスが素敵な夜でありますように・・・

メリークリスマス

冒険

ひでです。

ふだんはウチから出ずにほとんどヒキコモリのような生活を
している俺なのですが、友人のバンドが複数出るということで
久しぶりに冒険の旅に・・・いや・・・お外に出てみました。

みんなと久しぶりに会えて楽しかった。

DSC03711_convert_20101220225157.jpg
いきなりインパクト大!

DSC03718_convert_20101220225343.jpg
バンドの音の要、サガナ氏

DSC03723_convert_20101220225603.jpg
やや、アヤシイ雰囲気が・・・

DSC03726_convert_20101220225758.jpg
なんか・・・演歌を歌っているように見える・・・

DSC03732_convert_20101220225911.jpg
善戦むなしく力尽きるサガナ氏(この後、お嬢にケリを入れられる)

いやぁ~歌い尽くしステージ上で倒れるなんて、
ブルーススプリングスティーンみたい・・・なわけね~だろ!(笑)

お疲れ様でした。来週は俺がサガナ氏のようにならんように
がんばります!

ヒロくん、世界配信してやったぜ!(爆)







坂の上の雲

ひでです。

毎週、日曜に国営放送で司馬遼太郎の「坂の上の雲」をやっている。
基本的にテレビを見ない俺だがこれは毎週見ています。

司馬遼太郎の原作は読んでいない。ではなぜ興味が湧いたのか・・・

前にも書いたように海に関係した学校に行っていたこともあり、
「海戦」には興味があります。
この「坂の上の雲」は東郷平八郎率いる連合艦隊が当時、世界最強と言われた
バルチック艦隊を打ち破った「日本海海戦」がメインテーマなので
興味があったのです。

この時、東郷が使った作戦が有名な「丁字戦法」であり、
その作戦を立案したのがこのドラマの主人公の「秋山真之」なのです。
そしてこのドラマのもう一人の主人公が日本の騎兵隊の祖と呼ばれ、
これまた当時、最強といわれた「コサック騎兵団」を破った
兄の「秋山好古」なのです。

この秋山兄弟の人物像と明治政府の生き残りを賭けての必死さが
よく伝わってきます。
当時の欧米列強による弱肉強食の帝国主義の時代をよくぞ生き抜いたなと。
興味のある方は是非、見てください。オススメです。

ちなみに、真之役の本木さんは真之になりきるために3年間、
他の仕事は全部ことわったそうです。そのため、収入は激減したそうな・・・

ひでは・・・真之の妻となる季子役の石原さとみさんがお気に入りです。
かっ・・・かわいい・・・(ポッ)

ようやく・・・

ひでです。

ようやくタイヤ交換をしました。まぁ・・・30分くらいで終わる
のでたいした作業ではないのだが・・・

この間、戸田さんと話をしていて、最近、戸田さんは三種町あたりに
仕事で行っているらしいのだが、爺さん、ばあさん相手は
なかなか大変らしい・・・

書類で漢字で書かれているのはいいのだが、読み仮名の部分が
問題らしく・・・たとえば・・・「俊夫」の場合・・・
読み仮名のところには「とすお」と書かれていたりするらしい(笑)

んで、確認のため電話をするワケだが・・・

戸田さん:これは「としお」さんと読むんですよね?

ばあさん:んだ。「とすお」だ。

戸田さん:いや・・・「と(し)お」さんですね?

ばあさん:んだって言ってるべ!「と(す)お」だ!(怒)

戸田さん:・・・・・(泣)

いやぁ~なかなか大変らしいです。(笑)






あみだライブ

ひでです。

2か月に一回、山王「ミラノ食堂」で開催される
酔っ払いの酔っ払いによる酔っ払いのためのライブ。

それが「あみだライブ」である。(笑)

名称の由来は出演順をあみだクジで決めるから。
ここには変なヒエラルキーなど存在しない。
たとえプロであってもクジで決められた順番に従わなければ
ならない。
もちろん、仕事の都合などで遅れる場合はかわってもらったりも
するのだが・・・

ここでチアーズは演奏させていただいているのだが・・・
なぜか・・・ひでが一人で弾き語りで演奏している。

理由はわからない。(笑)

ステージネームは「豆っこひでちゃん」だ。(命名:ミラノママ)

このライブ、あみだクジで順番が決まるため自分の順番はクジが
決まるまでわからない。
当然、一番がいればトリもいる。ひでにとっては後半の出番と
なると大変なこととなる。

酔っ払ってギターも歌もヘベレケになるのだ!

次回は12月26日となっている。なんとか前半に当たりますように・・・
今こそ「星に願いを」!

今回、特別企画を準備している。シラフでもアヤシイのに
酔っ払ったらとても弾けない。(泣)

変化

ひでです。

最近、嗜好の変化が気になる・・・あんなに好きだったモノが
興味が薄れたり、逆にダメだったモノが気になりだしたり・・・

昔、スガシカオはダメだったんだけど、最近気にいってる。
あれだけ好きだったバーボンもビール一辺倒になりしばらく
飲んでいない・・・

なんなんだろうね・・・トシは関係あるのかなぁ・・・
それとも体調のせいか・・・

昔、ニオイがダメで飲めなかったんだけど、最近ではたま~に
ジャスミンティーが飲みたくなるんだよな・・・
俺よりも若い人でこんな経験ない?

もちろん、けして変わらないものもあるけどさ・・・

私はブルースとケンタッキーフライドチキンが好きだ!(笑)
あと、ホットドックもね。

ネットで見たのだが・・・ニューヨークのヤンキースタジアムの
ホットドックが世界一ウマイ!らしい。
・・・食ってみたいなぁ・・・


巷では・・・

ひでです。

12月ともなりますと、あの忌まわしきイベントがやってくるワケで・・・
幸せな男女が心待ちにしているあの「クリスマス」が!(怒)

・・・な~にがクリスマスだよ・・・とんでもねぇ~ヤロウだ・・・
おめぇ~ら!いつからバテレン教徒になったんだ?っつ~の!

Sam003_R_20100208123521_convert_20101203225111.jpg

しかし・・・こういうワケにもいかんだろうし・・・

いくらひがんで見ても・・・ヤツはやってくるワケで・・・

ここは少し前向きに考えてみよう・・・ひがんで、妬んでグジグジしても
なにも変わらない。

でも、どうすれば?俺になにができる?

・・・そういえば・・・

数年前、「2ちゃんねる」で話題となり、
TVドラマや映画にもなった「電車男」!

本にもなって買って読んでみたが、たしかあの中で、「電車男」が
どうやったら女の子を誘えるのかワカラン!ってなった時・・・

「私だったら美味しいモノで誘われたら釣られるな。」
って女の子がいたな・・・

・・・これだ!これなら俺にも出来る!
よ~し!美味しいモノで釣ればいいんだな?
これで俺も「暗黒のクリスマス」から脱出だ!

罠

・・・どんな女の子が来るのかなぁ・・・(ニヤニヤ)
結婚式の式場、予約した方がいいかなぁ・・・あっ!?あと、招待客の席順も
考えなきゃ・・・なんか、ドキドキしてきたぞ・・・(ワクワク)

プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
