

人物列伝

ひでです。

昨日はいつもお世話になっている風間クンのお店「アクシア」の
10周年記念のパーティーに行ってきました。
大盛況でした。いやぁ~よかった・・・風間クン、おめでとう!

そこで、私は「たけさん」と同席していたワケですが・・・

たけさんはご存じの方も多いと思いますが、ブルースギタリストです。
その絶妙なタイム感とテクニック。デュアンオールマンを彷彿とさせる
スライドギター。20年近くいっしょにプレイさせてもらっておりますが
学ぶことの多い稀有な才能の持ち主と言えるでしょう。

・・・ただ・・・たけさん・・・

ちと・・・変わったところも持ち合わせておりまして・・・

昨日、讃岐うどんの話になったのですが・・・

「たけさん、俺、讃岐うどんって食ったことないんですよねぇ~」と
発言したところ・・・普通、みなさんならどう答えます?

「俺、讃岐うどんの店知ってるから今度、行こうよ」
とかになりますよね?普通・・・

たけさん:「俺、作れるよ?作り方はね・・・」

まさかこういう答えが返ってくるとは・・・

・・・あ・・・そうだった・・・この人は・・・(苦笑)

・・・たけさん・・・一般の家庭には調味料、30種類とかないですから!
後、「たまり醤油」とかも置いてないし、ましてや鰹節の産地まで
気にしてません!(笑)

というワケで・・・たけさん、またピザとパスタ食わしてくださいね!
絶品なんだわ・・・これが・・・

ナディア

ひでです。

私はクラプトンが好きだ!サンタナも好きだ!Tボーンウォーカーも好きだ!
そしてジェフベック。

ジェフベックの曲で「ナディア」という曲があります。
この曲がすごく好きで、嬉しい時も悲しい時も寂しい時も・・・
感情が揺さぶられた時、聞きたくなります。

数年前、ふとフィギアスケートの試合をテレビで見ていた時、
ある選手が演技の曲でこの「ナディア」を使っていた。

ジェフベックの曲は基本的にインストなのだが、この時使われた
「ナディア」には歌詞があった!

この「ナディア」という曲はインド風の曲でシタールっぽい音が
使われてる。ベックはそれをスライドで表現しているのだが・・・
もしかしたらこの曲は原曲があるのではなかろうか?
(そういえばボーカルもインドぽかった)

どなたか知ってる人がいたら教えてください。

ちなみに・・・この曲もひでの「いつかヤッてやる!」リストに
入っているのですが・・・一年くらい練習しないとムリ!っぽい。(笑)

だが負けない!ヴァンヘイレンはクリーム時代のクラプトンの
「クロスロード」をコピーするのに一年かかったそうだ。
負けるもんか!・・・もっとも・・・
ヴァンヘイレンは当時、中学一年だったそうだが・・・(爆)

おめでとう!ピクシー!

ひでです。

名古屋グランパス初優勝おめでとう!

グランパスの至宝、ストイコビッチ(以下ピクシー)が監督に
就任して3年目、ついにリーグ制覇を果たしました。
別に私はグランパスのサポーターでもなんでもないんだけど、
現役時代のピクシーが好きだったので、うれしくなっちゃいます。

リーグから優勝チームに贈られるシャーレを受け取りみんなで
はしゃいでいる時・・・

「ん?なんかどっかで見たことがあるおっさんがいるなぁ・・・
 ・・・確か・・・アメリカ議会の公聴会で・・・ 」

世界最大の巨大企業、トヨタの代表取締役社長、豊田章男氏ではないか。

最初は遠慮していたけど選手達に促がされピクシーといっしょに
シャーレを掲げた章男氏はまるで無邪気な子供のような笑顔だった。

前と前々の社長は市場主義の権化みたいで好きではなかったが、
章男氏のような人ならトヨタという巨大企業でも夢を見られる企業に
なるかもしれない・・・

・・・などと・・・ちっちゃな駄菓子屋のおっさんは思いました。(笑)

試写会

ひでです。

今日、はじめて試写会なるものに行ってきました。
「ロビンフット」です。

・・・感想は・・・

リドリースコットです。(笑)もうその一言!

ホント、この監督の作品はカワランなぁ~いや、批判じゃなくてね。
リドリースコットの映画が好きな人は面白いと思いますよ。
オススメします。

そして今日は久しぶりに・・・中学生の時以来かなぁ・・・
映画を見ながら「ポップコーン」を食べました!

いやぁ~最初は「これ、見終わるまでに食えるかな?」って思ってたけど、
食えるモンですな!あんな大量なポップコーンでも!(爆)
あんな単純な味なのに飽きないのは、やはり映画館だからなのか?

追伸:ブログの左下にある「拍手」ってなんなの?
誰か知ってる人がいたら教えてください。

宣伝

ひでです。

戸田さんに頼まれまして宣伝を・・・

24日(水)18:00~ビューホテル12階「ジュリアン」

松村さとしショー

27日(土)19:30~楢山「J's Cafe」

ヤドカリライブ

に出演するそうです。お問い合わせは戸田さんにお願いします。(笑)

星に願いを

ひでです。

今夜、しし座流星群が見られるタイミングだそうで・・・
天気予報では曇りだったけど、さっき空を見上げたらとても美しい
星空でした。

しかし・・・ピークは3時頃なんだって・・・
起きてられないよなぁ・・・でも「流星群」ってくらいだから
いっぱいお願いできるよなぁ~

・・・・・・・

・・・とりあえず・・・今年こそ・・・
チャンピオンズリーグでアーセナルが優勝しますように・・・

冬ですなぁ・・・

ひでです。

今日はまた一段と寒さが身にしみます。私くらいのトシになりますと
寒くなるとどこか痛くなったりします。今は肩と頭が痛い・・・

こんな日はきれいなおねぇ~ちゃんに御酌をされながら
元気づけてもらいたいもんです。(笑)



今日は坂本竜馬の命日。竜馬に献杯を。

映画の話

ひでです。

ここ数日なにを書けばよいのやら悩んでいたのだが・・・
結局なにも思い浮かばず・・・好きな映画のことを
書くことにしました。
好きな映画といえばそりゃ~数えきれないほど
あるので、とりあえずは・・・

「ライムライト」

チャップリンの映画ですね。古い作品なのでモノクロ
ですが大好きな作品です。ちなみにこの映画での
チャップリンは誰もが知っている「放浪紳士」の
格好ではなく「素顔」で出ている唯一の作品です。

ストーリーは年老いて落ちぶれた道化師「カルベロ」と
若く美しいが踊れなくなったバレリーナ「テリー」の物語。

落ちぶれて酒浸りの日々の「カルベロ」が酔っ払ってアパートに
帰ってくるとガス臭いのに気づく。
見ると一階の部屋でガス自殺を図った若い娘を発見。
あわてて助けるが成り行きで自分の部屋で看病することに。

バレリーナの「テリー」が自殺を図った理由は足を怪我して
踊れなくなって絶望したからだった。
「カルベロ」は生きることの意味を説き看病をする。

弱い者どうしが支えあって二人は生きてゆくのだが
看病の甲斐あって「テリー」は徐々に回復してゆく。

踊れるようにまで回復した「テリー」にチャンスが訪れ、
だんだんとスターへと・・・
それを嬉しく眺めている「カルベロ」だったが、スターとなった
「テリー」が落ちぶれたままの自分のそばにいて、
優しくしてくれるのがだんだんと辛くなってくる・・・
自分の役目は終わったと・・・

・・・と・・・こんなストーリーなのですが・・・
まぁ・・・この後がおもしろいのですが、興味のある方は
見てください。

ひでとしてはとても「美しい物語」でした。
この映画は1952年の作品ですがステージ上でなにかを
表現しようとしている者には共通する問題提起があるように
感じました。もちろんひでの個人的な感想ですが。

この映画のテーマ曲が「テリーのテーマ」という曲
なんですが、作曲がチャップリンなんですね。
せつなくて、物悲しくて、それでいてどこか優しい・・・
いつか弾いてみたい!と思ってるのですが、いかんせん
腕が・・・(泣)

最後にこの映画の冒頭に出てくる字幕を・・・

~華やかなライムライトの蔭 老いは消え若さに代わる~

      道化とバレリーナの物語

がんばれ!うみまるクン

ひでです。

このところ、なにかと話題の海上保安庁ですが・・・
ひでは「海洋学部」という特殊な学部出身ということもあり
海が好きです。その日本の海を守ってくれているのが
海上保安庁です。

以前、セリオンでライブをした時に海上保安庁の
マスコットキャラクターである「うみまるクン」と
「うーみんチャン」にチアーズのステージにいっしょに
上がってもらい広報活動をしてもらったことがあります。

チアーズとうみまるクン

いろいろと大変でしょうが、がんばってもらいたいものです。

    「愛します!守ります!日本の海」

ひでは海上保安庁を応援しています。

うみまるクン


ブログ開始!

ひでです。

チアーズのひででございます。このたび、チアーズのホームページを
開設していたサーバーが閉鎖となりまして、かわりに
ブログを開設することにしました。

これからはこのブログでライブの告知や様子などを
紹介してゆこうと思っています。しかし不慣れなこともあり、
なかなか使いこなすには時間がかかりそうですが
何卒、よろしくおねがいします。

ホームページビルダーを使っていた時は楽だったんだけどなぁ・・・
画像の変換も自動でやってくれたし、
大抵のことはドラック&ドロップでできたのに・・・(泣)
慣れるまではガマンだ!
プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
