

訃報

ひでです。

俳優のロビンウイリアムスが亡くなりました。自殺ということで
とても残念です。

彼は大好きなコメディ俳優でした。
多くの人にたくさんの笑いと感動を与えた分だけいろんな
ものを自分でかかえこんでしまったのかな・・・

彼の作品はたぶん、全部見てると思います。代表作としては
「グッドウィルハンティング」、「いまを生きる」、
「グッドモーニングベトナム」などが有名ですが、
私が一番好きな作品は「ジャック」という映画でした。
ホントにこの作品はぜひ、見てもらいたいと思います。

ロビンウィリアムスさんのご冥福をお祈りいたします。

フェノミナン

ひでです。

久しぶりに映画の話を。

e0040938_20253652_convert_20120120215958.jpg
「フェノミナン」

この映画、好きです。あまり話題になった映画ではなく、普通だったら
俺も興味を持たず見逃していたと思います。
しかし、この映画には見逃せないトコがありました。

それは、エンディングテーマ曲がクラプトンの
「チェンジザワールド」だったのです。(笑)
・・・ただそれだけのために見たのですが・・・

いやぁ~好きになってしまいました。
ハデなドンパチがあるワケでもなく、美人女優が出ている
ワケでもないのですが好きです。

ストーリーは誠実ではあるが何のとりえもない中年に
さしかかった独り身の男があるきっかけを境に天才に
なるという話なのですが・・・

俺が好きになった理由は、天才になった男は
その力で人類を救うことも悪を倒すこともしなかった
ことでした。

彼がその能力を使ったのは友人が所有する駐車場が
幾何学的に考えればもう一台とめられるとか、
友人のトウモロコシ畑のために画期的な肥料を
調合するとかそんなの。

そしてラストシーンで「チェンジザワールド」が
流れる・・・イイです!
このラストシーンを見たとき感動するとか、泣けるとか
じゃなくて、さわやかな気持ちになりました。
オススメです。

BECK

ひでです。

この間、「BECK」という映画を見ました。原作はマンガだそうですが。
なかなかおもしろかったですね。

ストーリーはサエない少年がギターと出会い、バンドの中で
成長してゆくって感じなのですが、突拍子もない展開でもなく
現実のバンドの状況に近いものもあり面白かったですね。
・・・ツッコミどころもありますけどね・・・(苦笑)

映画の中で伝説のギター、「ルシール」ってのが出てくるんですが・・・

「ルシール」ってBBキングのギターの名前じゃねぇ~か!(笑)

そして、その「ルシール」というギターの所有者ってのが出てくる
んですが・・・その黒人の見た目といい、使っているギターといい・・・

どう見ても「ジョンリーフッカー」だろ!?(爆)

この作者って、ブルース好きなのかなぁ~って思いました。
この映画って続編でないのかなぁ・・・

コブラ

ひでです。

映画ネタが続きますが・・・
俺が子供のころだから30代くらいの人は知らないと
思いますが・・・

「コブラ」っていうSF漫画があったんですが、ハリウッドで
実写映画化されるってウワサがあります。

ホントかなぁ・・・あんなの映画化するのにどんだけ金が
かかるか想像も出来ないんだけどなぁ・・・

5bbc6e58_convert_20110608210838.jpg

「コブラ」はいいとして・・・「クリスタルボーイ」はどうするんだろ・・・

レオン

ひでです。

調子に乗ってまた映画ネタを・・・

「レオン」という映画があります。俺は映画が好きですから
そこそこの本数は観ていると思いますが、この「レオン」という
映画は俺のベスト3に確実に入るくらい好きな映画です。

なにせ、あまりに気に入ってしまってこの映画を題材にして
ヒロインの名前を曲名にした「マチルダ」って曲まで
書いてしまったくらいです。(笑)

監督は「リュックベンソン」。この監督の映画はほとんど
好きです。「グランブルー」や「フィフスエレメント」なんかも
この監督の作品ですね。

ストーリーは殺し屋のレオン(ジャンレノ)が成り行きで
少女マチルダ(ナタリーポートマン)を守ることになってしまって
巨大組織と戦いながら人生を見つめ直すって感じです。

この映画もジャンル的には「ハードボイルド」になるのかな・・・?

俺がリュックベンソン監督が好きな理由は「テーマ」は人の根幹に
関わる深い「テーマ」を扱っているけど「エンターテイメント」を
排除しないってトコですかな・・・

巨匠と呼ばれるようになった監督たちはともすれば、
「テーマ」を重要視するあまり、「楽しませる」ってことが
おろそかになっている傾向が感じられるんですよねぇ・・・

それは俺達バンドマンにも言えることで、「お客さん」を
ちゃんと「意識」してるのか?って気を付けなきゃって思うコト
あります・・・難しい問題だとは思うけど・・・
プロフィール

チアーズひで

Author:チアーズひで
秋田で活動している
アコースティックユニット
「チアーズ」のギター弾き
「ひで」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
